spycafe.org

Spy blog ブログ

CamTwist プラグイン一覧

kensuke (2010年10月26日 14:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

camtwist.jpg

ユーストリームで実験的にいろいろとやってみているところですが、使用している「CamTwist」についてまとめ書きをしておこうと思います。

ユーストリームで、使用しているのは、以下のソフト。
全部MAC用なのです。というのも、Windowsでソフトを探してみたのですが、あまりよいものがなく、テストするにしても有料だったりと...結局MACに落ち着いた感じ。

さてさて。
使用しているソフトですが、カメラののスイッチングとレイアウトなどに使用しているのが「CamTwist」そして、音声のミキサーとして利用しているのが「soundflower」「LadioCast」を使用。そして、「Flash Media Live Encoder」にてエンコーディングしてユーストリームにて放送するという仕組み。

ust_img01.gif

一度にソフトを5つ起動させないといけないのです。
なので、新しくMacBookProを購入しましたよ。このために。

「CamTwist」に関しては、ニコニコ動画で説明してくださっている、「Apple/Macintosh放送局」主催「CamTwist Studio講座」がわかりやすいかと思います。
というか、私もこれで勉強しましたw

そして今回の記事のメインである「CamTwist」のフィルタの説明。
全部説明すると、不要?というかあまり使わないものもあるので、そのあたりは割愛させていただくとして、メインとして使用するようなフィルターをご紹介したいと思います。

■Webcam
ウェブカメラの設定。
カメラを使用する場合は、このフィルタを使用してレイアウト上にwebcam画面を表示させます。制限として、配置できる箇所は、一番下のレイヤーのみ。

■PIP
画面レイアウト上に、一部Webcam映像を表示。大きさ、位置の調整などができます。
配置できる箇所は、「Webcam」とは違い、どのレイヤーにも配置することができます。

■Desktop+
デスクトップを表示。放送するエリア、マウスポインタなどを表示、非表示の設定など詳細を設定することができます。

■Slide Show
スライドショー。画像を指定してスライドショーを映像上に表示させることができます。
ユーストリームで休憩するのに使用するのもいいかも。

■Movie
外部のムービーをレイアウト上に配置。大きさ、位置などの設定は可能だが、「Webcam」 と同様に配置できる箇所は一番下のレイヤーのみ。

■Image Overlay
レイアウト上にイメージ画像を配置することができます。
私はこれで、画面の装飾や、説明用の画像を配置したりしています。
大きさ、位置、回転(角度)など詳細に設定することができます。

■Image Downloader
レイアウト上にイメージを配置するのは「Image Overlay」と同様なのですが、こちらのフィルターはWeb上にあるものを表示させることができます。

■Flip-Flop
上下左右を反転させることができるフィルター。
画像だけでなく「Webcam」も上下左右反転できるので、上下逆でカメラで撮影しているものを、このフィルターをかけることによって、正しい位置で表示させることなどができます。

■iTunes Song
iTunesで流している音楽をアーティスト、曲名、アルバムジャケット(iTunesで登録している必要があります。)ただし、表示させるのみで、動きは一切ありません。

■Color Controls
このフィルターの下にあるもの全ての「色相」「彩度」「明度」「コントラスト」の調整ができます。Webcamで表示したものなどを調整するのに便利。

■Text
普通のテキストの表示。
フォント、サイズ、表示場所、ドロップシャドウ、行揃えなど細かく設定が可能。
なにげに使用することが多いフィルターです。

■Scrolling Text
「Text」フィルターに横スクロールのアニメーションを加えたもの。
スピード調整などもできるので、いろいろと活躍する場所がありそうなフィルター。

■Solid Color
画面に色べた(座布団)を配置することができる。
横幅、縦幅、場所、色を設定することができます。

■Count down
その名の通りカウントダウンを表示させることができます。
カウントダウンだけでなく、カウントアップや、表示するカウントダウン数字も、秒以下を表示させることもできたり、細かな設定をすることができます。


上記14種類のフィルターが私が使用しているメインとしているものです。
その他いろいろなフィルターがあるのですが、あまり私は使用しないので、気になる方は実際に使用して体験してみてくださいw

まだまだテストも引き続きいろいろやってみますので、また気づいたらブログに書いていきますね〜っと。

All NECESSARY.


(スタイル用のHTMLタグを使えます)

  

TRACK BACK (0)

Recent Entries

調整必要よね。
あけましてました。おめでとうございました…
フヒヒ。ペリエ買いすぎた。
うん。買いすぎた。 …
2014年千原ジュニア40歳
千原ジュニアが40歳でなにかするみたい・…
QRコード[ spycafe.org ]
モバイルサイトでは、イラストの他FLASHの待ちうけ・ブログなどがあります。

http://www.spycafe.org/mo/

このページトップへ